保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則等において、厚生労働大臣が定める事項を記載しています。

当薬局で取り扱いのある医療保険及び公費負担医療について

・健康保険法に基づく保険薬局としての指定
・生活保護法に基づく指定
・感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく指定
・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定(精神通院医療)
・難病の患者に対する医療等に関する法律に基づく指定

オンライン資格確認について

 当薬局では、オンライン資格確認システムを通じて、患者様の薬剤情報等を取得し、調剤、服薬指導等を行う際に活用しています。また、マイナンバーカードの健康保険証利用を促進し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

後発医薬品のある先発医薬品(長期収載品)の選定療養について

 令和6年10月から後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金(先発医薬品と後発医薬品の価格差の4分の1相当の料金)をお支払いいただくこととなりました。詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください。

「個別の調剤報酬算定項目の分かる明細書」の発行について

 当薬局では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、処方された薬剤の薬価や調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行致します。
 公費負担等で窓口でのお支払いがない方の場合でも発行しております。

療養の給付と直接関係ないサービス等の取扱いについて

・必要に応じて指導情報提供薬剤の容器代(軟膏容器・水剤容器等)を頂戴しております。
・患者様の都合・希望に基づく医薬品の持参料、配送料は原則として患者様負担になります。

調剤基本料に関する事項

 当薬局は調剤基本料1の施設基準に適合する薬局です。

後発医薬品調剤体制加算に関する事項

 後発医薬品調剤体制加算3の施設基準(直近 3 か月の後発医薬品の数量割合90%以上)に適合する薬局です。

かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料に関する事項

 当薬局には以下の基準を満たすかかりつけ薬剤師が在籍しています。
 ・ 保険薬剤師の経験3年以上
 ・ 週 32 時間以上の勤務
 ・ 当薬局へ 1 年以上の在籍
 ・ 研修認定薬剤師の取得
 ・ 医療に係る地域活動の取組への参画
 患者さまの「かかりつけ薬剤師」として、安心して薬を使用していただけるよう、複数の医療機関にかかった場合でも処方箋をまとめて受け付けることで、使用している薬の情報を一元的・継続的に把握し、薬の飲み合わせの確認や説明を行います。

医療 DX 推進体制整備加算に関する事項

 当薬局は以下の基準に適合する薬局です。
 ・ オンラインによる調剤報酬の請求
 ・ オンライン資格確認を行う体制・活用
 ・ 電子処方箋により調剤する体制
 ・ 電子薬歴による薬剤服用歴の管理体制
 ・ 電子カルテ情報共有サービスにより診療時情報を活用する体制
 ・ マイナ保険証の利用率が一定割合以上
 ・ 医療 DX 推進の体制に関する掲示
 ・ サイバーセキュリティの確保のために必要な措置

在宅薬学総合加算に関する事項

当薬局は以下の在宅薬学総合加算1の基準に適合する薬局です。
 ・ 在宅患者訪問薬剤管理指導を行う旨の届出
 ・ 緊急時等の開局時間以外の時間における在宅業務に対応できる体制(在宅協力薬局との連携を含む)及び周知
 ・ 在宅業務に必要な研修計画の実施、外部の学術研修の受講
 ・ 医療材料・衛生材料の供給体制
 ・ 麻薬小売業者免許の取得
 ・ 在宅患者に対する薬学管理及び指導の実績(年 24 回以上)

地域支援体制加算に関する事項

 当薬局は以下の地域支援体制加算1の基準に適合する薬局です。
 ・ 1,200 品目以上の医薬品の備蓄
 ・ 他の保険薬局に対する在庫状況の共有・医薬品の融通
 ・ 医療材料・衛生材料の供給体制
 ・ 麻薬小売業者の免許
 ・ 集中率 85%以上の場合、後発医薬品の調剤割合が 50%以上
 ・ 当薬局で取り扱う医薬品に係るの情報提供に関する体制
 ・ 診療所・病院・訪問看護ステーションと連携体制
 ・ 保健医療・福祉サービス担当者との連携体制
 ・ 在宅患者に対する薬学的管理・指導の実績(薬局あたり年 24 回以上)
 ・ 在宅訪問に関する届出・研修の実施・計画書の様式の整備・掲示等
 ・ 医薬品医療機器情報配信サービスの登録・情報収集
 ・ プレアボイド事例の把握・収集に関する取り組み
 ・ 副作用報告に関する手順書の作成・報告体制の整備
 ・ かかりつけ薬剤師指導料等に係る届出
 ・ 管理薬剤師の実務経験(薬局勤務経験 5 年以上、同一の保険薬局に週 32 時間以上勤務かつ1年以上在籍
 ・ 薬学的管理指導に必要な体制・機能の整備(研修計画・受講等)
 ・ 患者のプライバシーに配慮したえ服薬指導を実施する体制
 ・ 要指導医薬品・一般用医薬品の販売(48 薬効群)・緊急避妊薬の備蓄
 ・ 健康相談・健康教室の取り組み
 ・ 地域内禁煙・喫煙器具やタバコの販売の禁止

連携強化加算に関する事項

 当薬局は以下の基準に適合する薬局です。
 ・第二種指定医療機関の指定
 ・新興感染症や災害の発生時における体制の整備及び周知
 ・新興感染症や災害の発生時における手順書の作成及び職員との共有
 ・災害の被災状況に応じた研修、または地域の協議会、研修または訓練等への参加計画・実施
 ・オンライン服薬指導の整備・セキュリティー全般に対する対応
 ・要指導医薬品・一般用医薬品の販売

当薬局は以下の基準に適合する薬局です。
 ・都道府県知事より第二種協定指定医療機関の指定を受けていること
 ・感染症対応に係る当該保険薬局の保険薬剤師に対する研修、訓練を年1回以上実施
 ・個人防護具を備蓄
 ・新型インフルエンザ等感染症等の発生時等において、要指導医薬品及び一般用医薬品の提供、感染症に係る体外診断用医薬品(検査キット)の提供、マスク等の感染症対応に必要な衛生材料等の提供ができる体制を新型インフルエンザ等感染症等の発生等がないときから整備し、これらを提供している
 ・自治体等からの要請により、避難所・救護所における医薬品の供給又は調剤所の設置に係る人員派遣等の協力等を行う体制が整備
 ・災害対応に係る当該保険薬局の保険薬剤師に対する研修、訓練を年1回以上実施
 ・災害や新興感染症発生時における薬局の体制や対応について、それぞれの状況に応じた手順書等の作成
 ・情報通信機器等を用いた服薬指導を行う体制が整備されていること
 ・要指導医薬品及び一般用医薬品の販売、検査キット(体外診断用医薬品)の取扱い

調剤管理料・服薬管理指導料に関する事項

・調剤管理料:患者さまやご家族等から収集した投薬歴、副作用歴、アレルギー歴、服薬状況等の情報、お薬手帳、医薬品リスク管理計画(RMP)、薬剤服用歴等に基づき、薬学的分析及び評価を行った上で、患者さまごとに薬剤服用歴への記録や必要な薬学的管理を行っています。必要に応じて医師に処方内容の提案を行います。
・服薬管理指導料:患者ごとに作成した薬剤服用歴等に基づいて、処方された薬剤の重複投薬、相互作用、 薬物アレルギー等を確認した上で、薬剤情報提供文書により情報提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行っています。
 薬剤服用歴等を参照しつつ、患者さまの服薬状況、服薬期間中の体調の変化、残薬の状況等の情報を収集した上で、処方された薬剤の適正使用のために必要な説明を行っています。
 薬剤交付後においても、当該患者の服薬状況、服薬期間中の体調の変化等について、継続的な確認のため必要に応じて指導等を実施しています。